historia de RODA vol.2

マリノスショップの中で比較的順調に?運営していたRODA。

そこで当時の社長がこう言った。

『3丁目に川沿いの良い物件があるからそっちに単独でOPENさせるぞ!』

マリノスの隣に来ておよそ半年でのまたまたの引っ越し 笑

しかし、念願の単独店舗だ!

遂にここまで来た感が満載。楽天市場店も軌道に乗り始め、

当時は湘南ベルマーレフットサルクラブのスポンサーもやっていて
毎回、鶴見の小さいカローラランクスに荷物をギッチリ積んで、ホーム会場に行ってた時代もあった。
リンやトモキ、豊島のプレーとLUZアイテムを楽しみにしていてくれた子供たちや親御さんも多くいた。
今年度ベルマーレのTOPに上がった牧野謙心君なんかが正にその一人。あの時の小学生が立派なFリーガーに。。。
しかも背番号はリンのつけていた22番。これほど嬉しい事はない。

当時からのサポーターの方々は今でもRODAに来てくれている人も多い。もはや同士のような感覚。
なんせ当時は弱かったもので、、、今でも大阪線の残り0秒ゴールでの勝利は忘れられない。

当時のRODAスタッフは 鶴見 リン 王子 ネモ の4人。4人で店頭もやって楽天もやってと、忙しい中にも心地いい充実感もあった。

そんな時、お客さんから情報が入った。

『町田に OFF COURTプラス っていうお店あるの知ってます?そこの店長さん面白いんですよ。今度皆で一緒に蹴りませんか?』

球`sインドア倶楽部 南町田の個サルに参加しているとの事。開催は土日の朝8時から。8-10時で蹴って速攻戻れば店の開店にはギリギリ間に合う。試しにOFF COURTプラスの店長さんとやらに会ってみようじゃないか。。。

そんな気持ちで個サルに参加してみると、何やら騒がしい男がいた。まさか、、、この方が、、、
店長さんだった!!

名前は松村さんという。

お互い共通のお客さんも沢山居たこともあり、意気投合。毎週のように南町田に通うことになった。
そしてそこにコミュニティが出来た。 ROF だ。 RODA OFFCOURT FRIENDS 。だからROF。

DUELOの営業さんなんかも入ってて、初代ユニフォームはDUELOで作成。このコミュニティの存在が今思えば大きな財産であり、
RODAの今後のお客様との関係性の礎にもなったと思う。お店の中だけでなく、コートでも一緒に楽しむ。もはや友人のような存在。

10人、20人、マックス30人。地方にもメンバーが増えたりと楽しい時代を過ごした。

お店のほうも忙しくなってきた。4人体制に限界を感じつつも、、、、何とかこなしていた。
店頭4人の場合は週休2日とすると大体、一日2人体制が多くもなる。土日に3人体制にしたいので、平日は2人。
来店はモチロン土日が多いのだがネットの注文は月曜日や平日が多い。

以前、RODAが木曜休みだったのはこんな理由がある。

金土日→店忙しい
月曜・火曜→ネット注文やメーカーやり取り
水曜→ノー残業でなので割とお客さん来る
木曜→休める。

リンと2人体制でネットの注文100件を出荷したこともある。受注から出荷、完了メールをして
合間にはお客様もご来店され、接客もする。ネットのメルマガも書く。

精一杯やっていたつもりだが、、、ある日楽天ショップのレビューにこんな評価が、、、

【いつもネットを利用しているので実店舗に行ってみたら店長さんが元気が無くてショックでした。】

これには大きなショックを受けた!!!!

武蔵小杉時代、1日に1人来るか来ないかの中、その1人に何かを伝えたかった。その初心を忘れているではないか、、、
辺鄙な場所にわざわざ来てくれたのに、、、、申し訳ない気持ちで一杯になった。

そしてすぐに社長に進言した。このままではお客様を満足させるためのクオリティーを維持出来ない。
人を入れたいです。

そして鶴見は1人の男に連絡をした。。。

続く

タイトルとURLをコピーしました