REAL FUTEBOL GUIDANCE vol.2

RODA鶴見
フットサルの現場にいる奥村監督、豊島前監督に聞きたいんですが、中学生年代のとき、基本的には高校生からみんなサッカー選手を夢見て目指すというのは今までの時代のセオリーですよね。
高校年代で今からフットサルのプロ目指すんだっていう選択肢で、自分の未来を切り開こうと頑張っている子というのは出てきているんですか?

奥村監督
実際、高校3年生で来年トップ上がる強化指定の選手がいるんですが、その選手は小学校からずっとフットサル、サッカーを並行してやってきていて、中学卒業のときにフットサルでベルマーレのプロ選手目指すという事で選択した子がいます。
植松晃都とかもそうですしね、実際。(籔内)涼也もそうだし、(牧野)謙心も。
そういう選手はちょいちょい出てきてます。
ただ、ロンドリーナのU15からフットサルにくる選手は1割満たないですね。
やっぱりみんな高校サッカーへいきますかね。

RODA鶴見
両面ありますよね。フットサルでそのままやっていくっていうのもあるし、サッカーで活躍していく子もいるってことですよね。

奥村監督
そうですねー。めちゃくちゃ小さい子で、そこの高校のサッカーにはまるのかななんて思うけど、実際は一番重宝されている。常に顔出したりだとか、そういうところが評価されているのかななんて思いますけどね。

RODA鶴見
具体的にフットサルが活きるシーンてどういうところだと思いますか?

奥村監督
具体的に?うーん。
あんまり目に見えるところではないんですが、例えば、サッカーでスイッチとかやりますか?
フットサルは狭いピッチでやるので、スイッチってすごく効果的に引っかかります。
サッカーで見た場面で記憶にあるなかでは、野洲(高校)の乾がスイッチして、ヒールで落としてアウトサイドに展開して中にセンタリングしたら鹿実のディフェンス誰もいなかったみたいな、野洲の選手3、4人ゴール前走っていて。そんなシーンありましたよね。
あれってフットサルの動きをサッカーのピッチでやってるなって感じていて、スイッチプレーってサッカーのピッチでやったらすごい効果的なんじゃないかなって思うんですよね。
最近だとコーナーキックもいろいろね、感じますよね。

BRINCAR古居代表
そうですね。コーナーキック最近多いですよね。
高校サッカーとか見ていると、フットサルっぽいなとか思いますよ。本当に。

奥村監督
ショートコーナーして、そこでブロックして、後ろから回り込んできてとか。
ベルマーレ(サッカー)も一回、監督から僕に連絡きたんですよ。コーナーキックで良い戦術ない?って。(笑)

BRINCAR古居代表
へー、そんなことあるんですか? 面白いですね!

奥村監督
はい。一週間くらいJの練習に帯同させてもらう機会があって、やっぱりすごくフットサルに理解があるんですよね。
F、Jの試合(現役Fリーガーvs現役Jリーガーによる真剣勝負のフットサルマッチ)とかもありますし。

RODA鶴見
去年もやりましたよね。結果どうだったんですか?

奥村監督
5対5のPK負けです。僕らが。初めてですね(笑)
今までやった試合、前半はいい勝負していて、後半は必ず差がつくんですよ。足に乳酸たまって動けなくなる。ストップゴーとかフェイクの動きについてこれなくなるって話をしていて。
そしたら若くて動ける選手を一分半くらいの間隔でだしてきて(笑)全然運動量落ちなくて。(笑)
でもめっちゃ盛り上がりました。

BRINCAR古居代表
いやーすごいっすね!
そういう事やるんですね!
めっちゃいいクラブっすよ!

奥村監督
サッカーとフットサルのサポーターが集結して、もうすっごい盛り上がるんですよ!
なんか、いろいろ学ばせてもらっています。

BRINCAR古居代表
ただ、そういう事をやっている現場があるなかで、先ほど話した、サッカーとフットサルがフットボールファミリーだ、結局一緒なんだといったこと、そこは消費者は切り分けるんですよね。
トップにそういった選手がいることを見ていても、いざ自分たちの子供に対しては、取り入れない人もいますよね。
絶対取り組んだほうがいいですけどね。

RODA鶴見
例えば、フリーでやっている子は、強いサッカーチームに入らないとだめなのか。
結果、試合にも出れずに辞めてしまう。一流サッカー選手が通ってきたルートと全く同じじゃないといけない風潮なものを感じて。
8人制でも5人制でも狭いコートのなかでやることも大事ですよって、そういった選択肢もありますよ。と伝えきれないもどかしさがあります。 RODAがもう少し伝えていければいいんですが。

タイトルとURLをコピーしました