REAL FUTEBOL GUIDANCE vol.2

ジュニア、フットボール育成という現場で、正解なく悩みもがく方たちはとても多い。それは家族がいて自分も子供も蹴る環境にどっぷりとつかっている僕も同じ。
答えはなくとも失敗、成功経験というものを数多くストックしているプロフェッショナル達。
REALな現場の最前線にいるその人達に、直接生の情報を聞いてしまおう! その話の先に見えてくるものがあるかもしれない。
RODA創設者の鶴見がFOOTBALLとFUTSALを熟知した3人とトークを展開。
湘南ベルマーレフットサルクラブ監督 奥村敬人
サッカースクールブリンカール代表 古居俊平
アグレミーナ浜松前監督 豊島明
プロフェッショナルが語ってくれた”生きた”言葉。
RODAスペシャルコンテンツの第二弾となります。

第一弾記事はこちら
REAL FUTEBOL GUIDANCE vol.1


 

ブリンカールサッカースクール代表 古居俊平
子供たちを夢中にさせるメソッドを展開するブリンカールサッカースクール代表。JFAバーモントカップ第29回全日本U-12フットサル選手権大会でチームを優勝に導く。

湘南ベルマーレフットサルクラブ監督 奥村敬人
神奈川フットサル界のレジェンドの一人。P.S.T.C. LONDRINAから現在は湘南ベルマーレフットサルクラブの監督を務める。

アグレミーナ浜松前監督 豊島明
元フットサル日本代表の経験を持ち、鶴見とは同世代で親交も深い。2児の父。2015-2019アグレミーナ浜松の監督も務めた。

フットサルショップRODA創設者 鶴見俊輔
当対談企画の司会進行担当。フットサルを生業に2006年に専門店をオープン。現在、膝を壊して蹴ることは小休止。2児の父。

ジュニア育成において、5人制の魅力

RODA鶴見
では次の質問に移りたいと思います。
5人制でやる魅力をお話しいただければなと思うんですが、今だとジュニアのサッカーは8人制ですよね?
5人制と8人制だとどんな違いとかがあるのか?個人的にはどんな事が出来るようになるのか?
ここら辺についてお伺いしたいです。

奥村監督
単純に、ボールタッチ数が6倍なんて言われていますよね。5人制と11人制と比べてのお話ですが。
少年サッカーのサイドバックとかどのくらいボールに触れる機会があるのかな? なんて思っちゃいますよね、昔を思うと。
フットサルってどこのポジションでもすべてボールタッチに関わるし、攻める場合も、守る場合も関われるので、そういったメリットはすごくあるかなと思います。
良く日本の課題なんて言われているストライカーとか、もっともっと生まれやすくなってくるのかなと、常にシュート打つ機会が多いので。
サッカーを1試合やっていてもフォワードの選手のシュート数2本とか、そういったところがフットサルをやったら10本、15本とかになってくると、それだけでも7倍ゴールを奪うチャンスが増える訳で、そう考えると逆にディフェンスの部分の向上にも当然つながってくる。
どこかのトップリーグの有名なチームとかは、フォワードなんかは金で買ってくればいいんだよ的なことを言っていたみたいなんですけど、サッカー先進国とかでも点取り屋に関しての育成には課題があるのかな。
そういった中で、フットサル、5人制、5対5をやることによって、常にゴールを目指す意識をもった選手が増えて、それは指導者にもよると思いますが、どんどん機会を与えてあげられるような雰囲気を作ってあげることによって、そこの課題が解消されてくるのかなと感じています。

RODA鶴見
やっぱり、シュートとか上手くなりますか?

BRINCAR古居代表
うちの今年のフォワード、10番のやつ、大会で30点以上とったんですよ。全国大会で。
それで、この前、愛知県のサッカーの大会なんか決勝相手に2得点とって…
結局、あれっすよ。
ほんとにやっといたほうがいいすよ、フットサル。(笑)


(一同笑)

RODA鶴見
ありがとうございます。(笑)

BRINCAR古居代表
ピヴォ、フォワード入って、相手を背負うってことに対して抵抗がないんですよ。
フットサルやっていたのでそこの抵抗がない。なので簡単に背負えるんです。
そこから反転して、狭いところでシュートうっているので、ちょっと(相手を)外してシュートとか、股抜きしてシュートとか、そういうのが凄く上手くて、入った瞬間それが出来るので。

奥村監督
そうですね。ブラインド狙ったりだとか、そういうことを。
全部外してからシュート打たなきゃいけないとかじゃなく、ボール一個分外せばシュート打てるっていう、そいったものが身に付きやすい。

BRINCAR古居代表
そうそう、打ち方も、トゥキックも打てるので。小学生の育成ではトゥキック打つなって言われるから、フットサルやっている子はそれも柔軟にできる。
点を取るならどんな術でも使おうとする。それが凄くあると思います。

奥村監督
うん。逆にそれを守るから、守備の面でも良くなってくるという。
そこのメリットが一番大きいのかなと思うんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました