RODA15th Special BLOG -Futuro de RODA- Vol.10

SMILE de RODA

フットサルを愛する皆様、こんにちは。RODAの鶴見です。

15th別注はまだかまだかと言われます。すいません。

15周年は2021年の丸々1年が15周年イヤーなんです。だからまだまだ15周年の歩みを紹介させてください。決して出し惜しみしてるわけでもありませんし、まさか年末まで引っ張るとかっていう訳でもないです。笑

お待たせしておいて申し訳ないですが、、もうしばらく鶴見の思い出話にお付き合いください。

今日のテーマはスマサルです。

この写真が本当にスマサルの初回に近い写真。個サルというフットサルならではなイベント。通常の個サルっていうのは基本的にはお客さん同士だけで蹴って、黙々とPLAYするっていうのがイメージでした。

誕生のキッカケは純粋で、、、有難い事にRODAの常連さんと呼べるような仲の良いお客さんが沢山増えて、お店の中で楽しく会話した最後に、『いつか一緒に蹴りたいですね!』と最後に言うのが当たり前になっていました。

普通のスポーツショップだったら、、、お客さんと蹴る時間なんてない!って感じになるかもしれません。同業では朝早く出勤し夜遅くまで仕事をして大好きなフットサルが出来ないっていう人たちが沢山いてそれが当たり前だと思っていた時代。

だけど、店長は自分。ここは店長権限発動して良いんじゃないだろうか。当時は(今もだけど)本当に常連さんをとにかく大切にしていました。

やっぱりOPENの時、1日に1人来るか来ないかという日々の中で、わざわざお店に足を運んでくれる方々にも何か出来ないか?というのを模索していましたし、そこはやはり【一緒に蹴る】というお互いFUTSAL好き同士、最もシンプルな行動こそ一番初めに取り組むべきことだと思いました。

「仕事の時間に蹴る」というタブーな事に着手するにあたって、当時強力な味方が居ました。神奈川県のフットサル情報サイトとしてHPを立ち上げたSMiLEです。昔は本当によくSMiLEの竹田氏と話をしました。なんせ神奈川にあるフットサル専門店と神奈川のフットサル情報サイト。お互いの目指すものは同じ。神奈川のフットサルをもっと面白く。何かあれば色々相談をし合いました。

スマサルの語源は「SMiLE de FUTSAL」から来ています。実はスマイルはこの情報サイトのSMiLEから来ているんですね。当時松村からRODAの名前も入れようよ!と進言されていましたが、略してスマサルの語呂の良さからこれで行こうと決めたのを思い出します。

SMiLEとコラボし、一応、仕事の時間に蹴るのでビジネス的にも損が出ないようにし、お買い物だけで終わってしまう関係から一緒に蹴る関係へ。これが本当に楽しかった。僕たちも楽しんでいたのだからお客さんもきっと楽しんでもらえたのは間違いないはずです。

昔、フットサルを夢中でやっていた時、夜中まで蹴っていたので空いている店がラーメン屋ぐらいしかなくて、フットサル後→ラーメンというコースが定番になっていたが、スマサルも同じく、21時ー23時の時間が多かったので、スマサル後にラーメンというコースは鉄板でした。初めはコスタ横浜さんでしか開催していなかったのでラーメンに行くのは東神奈川近辺にある15号線の【たまがった】というラーメン屋さんでした。そこには大変お世話になりました。笑

スマサルこそが現在のRODAとお客さんの関係性の深さのベースを作った事は間違いありません。お店の中だけではなくお店の外でも一緒に楽しむ。そんな事をしていたら仲良くならないはずがない。ボールが在れば友達になれる。FUTEBOLの最も素晴らしい作用の一つ。

スマサルのベースになったのは、松村がまだ入社前、自分でお店をやっていた頃にお互いのお客さん達と一緒に朝8:00から蹴っていたコミュニティがあった事が大きいと思う。お店が開店する11時に間に合うよう8:00-10:00 をお客さんと一緒に楽しむ。これが本当に面白かった。この自然発生的な体験こそが当時の自分のスタンスにもなった。

そんなこんなで始まったスマサル。2011年RODA川崎ラ チッタ デッラ店がOPENし更に更に開催頻度を増やした。なんせ、店の目の前にフットサルコートがあるんだから!

タイトルとURLをコピーしました