年齢関係なく楽しめる ジョギーニョ!?


Ryuyaです。

RODA Shoes Barでは、お店のみならずエスタジオ横浜さんとさまざまなイベントをやってるんです。

親子やさまざまな年齢層で蹴れるイベントはできないか??

そこで発案されたのが、

ジョギーニョ

ジョギーニョとは、ポルトガル語で『ミニゲーム』ブラジルではそこら中のストリートで子供からおじいちゃんまでその場に集まった人達でゲームをする文化があります。年齢層関係無く大人も子供もゴールを狙い、ボールを奪い合い、その場に集まった全員でフットボールを楽しむ!

そこからソースを得たイベント!

しかもゲストには元ペスカドーラ町田 篠崎隆樹氏をゲスト迎え、満員開催(緊急事態宣言前に開催)

篠崎選手は一言で表すとまさに ファンタジスタ

本当に楽しそうにボールを扱うのが印象に強く残っています。


こども達は篠崎さんを筆頭に大人に対して必死にボールに向かってくらいついていくんです。

大人たちも負けるわけにはいかないので、ボールを上手く回したり。

また、大人から子供に動き出しの要求、子供から大人にパスの要求など普段あまり感じることのない感覚や空気感はジョギーニョだからこそ経験できると思います。

終わったあとは親子でShoes Barに遊びに来てくれたり。

ボール1つだけで、性別・年齢関係なくコミュニケーションが取れるフットサルって、つくづくスゲーな~って思います。。。

早くみんなで蹴れることを願って。



VIDA FUTSAL.





TEXT by RODA STAFF Ryuya

タイトルとURLをコピーしました